オタクっぽい生き物が何か語る

アニメのこととかスマホとかガジェットの雑談だったり。

秋葉原へ行ってきた。

最初に....

少し秋葉へ出かける用事があり、用事が済んだ後に少しだけ散策して帰宅しました。

 

久しぶりに来たなぁとか、色々感じましたが、閉店しているお店があったりなど実際に感じることはちょこちょこありました。

その代わり新たにお店が出ているところもあり、変化し続けている街だなぁとも感じました。

今後もなんか散歩で自分の中で発見があったらブログに書いていこうと思いました。

どんな変化あった? 

久しぶりの今年1月以来秋葉へ行っておらず、久しぶりの散策でした。

わかりやすい変化って電気街口出てすぐのヤマダ電機が潰れていたなぁってぱっと見では感じたり、あとはアドアーズとかも閉まったので店内で何やら作業していました(写真1より)、後は今年セガ2号館が閉店もビックリでした。

 

ビッグカメラの隣にボークスが出来ていました。(写真2より)

 

後は久しぶりにk-books見にいったら、店内の配置結構変わってて同人グッズ売り場が端っこに移動してる~って感じましたね笑

f:id:siki_na:20201125093120j:plain

(写真1)

f:id:siki_na:20201125093053j:plain

(写真2) 

  

私の中の秋葉原

私の場合は普通に中古やジャンクのPCパーツやスマホ見たり同人誌のお店や中古販売で同人グッズ扱うお店見たりで、個人的に見るだけでも大好きな人間です。

今年最後に訪れたのはお正月は秋葉へ中古、ジャンクスマホの福袋を買いにいったりしました。(※当時は今年がこんなにも荒れた年になるとは思っていませんでしたが。)

今の秋葉ってかなりクリーンな感じはする~ってお友達にたまーに話しています、昔みたいなソフマップがレンタルでゲームレンタルやってたーとか、怪しい路上販売も無いし結構アングラなお店だったりは見ないような気がします。

 

知り合いからマハポの話を聞いた時、昔ってそんなところもあったのかよって思いました 。(※今の時代でいうとなんかすごくPCパーツが安いショップみたいな感じですかね。)

※安い理由が人件費がないから安いみたいなんですが

 

個人的に数年以内でワクワクした話題だとSIMロック解除アダプタとかですかね。(通称:SIM下駄)

SIM下駄自体は昔からあったみたいですが初めて見たときはワクワクでした。  

最後に

今年って本当に色々な面で変化してしまった年だと感じました。

私も諸事情で趣味を継続する資金を捻出するのも難しいなぁと感じ、来年はコミケも開催予定見たいですし、大変な時世がいち早く解消されて今までの暮らしに戻れると良いなぁって切実に思います。